×

閉じる

  • TICAD7公式サイドイベント「官・民協業によるアフリカの産業育成」を開催しました!

お知らせ

TICAD7公式サイドイベント「官・民協業によるアフリカの産業育成」を開催しました!

    横浜で開催された第7回アフリカ開発会議(TICAD7)の公式サイドイベントにおいて、弊社はダルバーグ社(アフリカ諸国をはじめとする新興国に特化した戦略コンサルティング会社)と共催で、「官・民協業によるアフリカの産業育成」を開催いたしました。( 8月29日開催)
 
  イベントには、西山隆一(コンサルティング事業部 副事業部長)、山本幸生(コンサルティング事業部 主席コンサルタント)の2名が登壇しました。
 
   西山は、弊社がJICAの委託を受けて実施する「ルワンダ国ICTイノベーションエコシステム強化プロジェクト」を事例に、アフリカにおける産業育成に係る日本の支援について講演しました。
 
 続くパネルディスカッションでは、山本が、みずほ銀行ヨハネスブルグ出張所、三井物産株式会社/三井物産戦略研究所、ザンビア開発庁(ZDA)、ダルバーグ社セネガルオフィスよりお招きした登壇者と共に、アフリカにおける産業育成の成功例や課題、また官民協業で産業育成を行う意義について、議論しました。
 
    イベントには60名を超える来場者があり、日本とアフリカの産業育成に関する熱い議論で会場が熱気に包まれました。


                                
西山主席コンサルタント 山本主席コンサルタント 会場の様子